@mementwhy@misskey.io
「追憶の洋館」
一次創作をする人にぜひ見てほしい作品。きっと何かしら刺さるものがあるんじゃないかと思う。
怖いけど、どこか耽美な雰囲気があって大変良い。個人的には、
というより
と思いながら見ていた。
主演のジェシーさんの、西洋チックで人間離れした
がこの話の魅力を更に引き立てているように思う。
🐷
はこれを見て、いてもたってもいられずFAを描いたが、元作品の美しさに比べて自分のFAが稚拙すぎて、どこにも出さずにお蔵入りにした。
「走馬灯のセトリは考えておいて」
怖くない、
系の話。
実在のVTuberさんが主演を務めていて、うお〜時代だな~と思った。
人間を人間たらしめるものとは何か、今後人間はAIとどう関わっていくべきかなど、いろいろと考えさせられるものがあった。ライブのシーンで🐷
はボロ泣きした
「恋の記憶止まらないで」
近年では珍しめの心霊系ホラー回。「追憶の洋館」と同じ脚本家の方が書いてるらしい。
普通にホラーとしても怖いけど、創作をする人たちが見ると、また違った怖さを感じるかもしれない。創作好きな人はぜひこの方の作品を
ちなみに、

とリアクションを押されそうなオチだったことでも有名。
「フォロワー」
自己顕示欲、承認欲求をテーマにしたような作品。SNSのアカウントを持ち、自身のことを世界に発信することが当たり前になった現代を生きる我々に刺さりまくりで
となった。
ちなみに🐷
はこれを見たあと
が怖くなってしばらく
を辞めた。3日くらいで忘れて戻った。
名前が思い出せないけどAIチャットボットのりんなが出てくるやつ
作品中でりんなが怖いLINEを送ってくるシーンがあるが、そのシーンがテレビで流れているときに、現実でもLINEでりんなからメッセージが来る仕掛けになっていた。すごい。
🐷
は当時スマホを持っていなかったしLINEもやっていなかったので、後から知ってすごく悔しかった思い出がある。リアルタイムで味わいたかった作品NO.1。
世にもはたまにそういうリアルと作品を連動させる仕掛けを作っていたが、最近あんま見ないな?
他にも好きなのいっぱいあるけど思い出したら怖くなってきたのでそろそろやめる。こんな夜中に書くんじゃなかった。誰か一緒に寝てくれ。